人気ブログランキング | 話題のタグを見る

シラサギサイクル

shirasai.exblog.jp
ブログトップ
2010年 01月 21日

どうにもならん

昨日はほぼ半日仕事で、iBookG4のHDD交換をしておりました。
HDD交換の中でも最難関コースとのことで、入念な準備をしておりましたが、手術開始と同時に精密ドライバーが無いことに気づく馬鹿。
そしてちょうど居合わせたお客さんにパシッてもらう店主。
相当の覚悟を持って始めましたが、それほどで大層ではなかったです。
とは言ってもWindowsノートのHDD交換に比べたら遥か雲の上レベルでしたが。
まぁ、このへんの分解作業にはそれなりに慣れているつもりなのでなんとかなりました。
根気と慎重さと大胆さと道具さえあれば、誰でも出来るとは思います。

結果30GBから120GBへ、一気に4倍。
そこまで増やす必要性があるのかどうかはわかりませんが、とりあえず5400回転になり、だいぶ動作が快適になりました。
なんといってもG4はG4でも800MHzなものですから、もうええかげん買い換え時期なんでしょうね。
ここ一年くらいでこれまた自前でバッテリー交換したばかりのiPod第3世代(!)も、AirMac Expressもお亡くなりになりました。

そんなこんなで特に問題なくPantherのインストールも完了し、環境を戻していこうとしたのですが、Firefoxが起動しますぇん。。。
今時Panther使ってるとにっちもさっちもいかないことに気がつきました。
すでに対応するソフトがどこにも無いってことになってしまってますね。
せめてTigerを入れていれば良かったんでしょうけど。
ということでブックマークなども全部消滅している状態です。
バックアップ用に買ったポータブルHDDはインターフェイス違いで、取り出したHDDは接続出来ず、悪あがきでケース開けて確認しても、当然ピンは刺さらず。。。阿呆です。
これはHDDケースだけもういっちょ買って、データ出すべきか、てか外部HDDから起動出来るんやったっけかな???
わからんが、どうにかしてもっかいiBookの開腹手術してHDD戻すのは回避したいものだ、と試行錯誤中です。



でも多分もっかい開腹するんやろうな。

by shirasagicycle | 2010-01-21 12:42 | 日記


<< NINJAパーカー再び      サルトル >>