<   2015年 11月 ( 10 )   > この月の画像一覧


2015年 11月 30日

12月の予定

THE MIYATA 先日のOPEN PROのホイール、懐かしの7800系DURAにて組みました。
a0136013_1412286.jpg

こちらMIYATAオリジナルのSSTB(Spiral Spline Triple Butted)、内側に螺旋状のリブが刻まれているチューブで組まれているそうです。
乗り味が気になるところですね。

日本の鉄、というところでCHERUBIMの新しいカタログがドサッと届きました。興味のある方は是非お持ち下さい。
a0136013_1513177.jpg


ENVEのステム・ハンドルをインストール、軽量且つ頑強な逸品です。
a0136013_1515786.jpg



さていよいよ12月です。
咳やら鼻水やらで夜になかなか寝られず悪循環がずっと続いております。
カラダを動かしてないので益々悪循環、、、明日のお休みはなんとか動きたいところです。

12月の予定です。

1日(火)お休み
6日(日)ツーリング企画の為、14時頃オープン
8日(火)お休み
16日(水)お休み
22日(火)お休み
23日(水)加古川マラソンの為、15時頃オープン


年末は28日(月)まで、年始は4日(月)からの営業予定です。

by shirasagicycle | 2015-11-30 15:51 | お知らせ
2015年 11月 27日

本日の手組みホイール

OPEN PRO CDリムSun XCD ラージフランジハブDT SWISS コンペティションスポークDT SWISSアルミニップルで組みました。
a0136013_1393831.jpg

a0136013_131423100.jpg

a0136013_13151055.jpg

こちらを履かせる車体は現在組み上げ中、、、少々手こずっております。

Stan's NOTUBES ZTR ARCH EX 29in リムSHIMANO FH-M8010ハブDTSWISS コンペティションスポークDT SWISS 赤アルミニップルで組みました。
a0136013_1319813.jpg

a0136013_13235920.jpg


by shirasagicycle | 2015-11-27 13:48 | 手組みホイール
2015年 11月 25日

季節の境目

いきなり寒いですね。
ここのところ子供会のお祭りやら体調不良やらでバタバタとしておりました。

この連休を境にようやく冬らしい体感で、なんとなく年末ムードというところでしょうか。
作業もどんどんと片付けていかないといけないのですが、なかなか。

微妙に体調不良を引きずったまま連日お出掛けしてました。

高御位へホットサンドモーニング。
a0136013_18133270.jpg

連休最終日は直前まで天気予報とにらめっこしながら小豆島へ。
a0136013_18155161.jpg

滞在予定時間に合わせたかのような雨雲予報を見事に裏切って、到着から快晴、お昼過ぎにパラっと降った位でみんなの雨対策はほぼ無駄になりました。。。笑
a0136013_18192382.jpg

a0136013_18194274.jpg

a0136013_182004.jpg


ロードにFAIRWEAHERのフレームバッグ、めっちゃ便利でした。
a0136013_18203943.jpg

ハンドルバーバッグも調子良し!
a0136013_18222745.jpg

紅葉はやはり微妙な感じでしたが。。。
a0136013_1823520.jpg

a0136013_18241856.jpg

a0136013_18243887.jpg

a0136013_1824585.jpg

a0136013_18251631.jpg

a0136013_18253283.jpg

今日の人出だと空いてるかな〜ということで、久しぶりにこまめ食堂へ。
a0136013_1825568.jpg

a0136013_18265912.jpg

安定の棚田おにぎり定食。
a0136013_1827235.jpg

夏の棚田を見に来たいんですよね。
a0136013_1828335.jpg

a0136013_1829437.jpg

a0136013_18293182.jpg

基本のんびり、わいわい言いながらのツーリングがやっぱり楽しいし、ウチの原点ですね。

夜の部まできっちり遊び切って、翌火曜日は娘っ子と六甲山へ。
a0136013_18382275.jpg

青谷道で掬星台まで。
a0136013_18385083.jpg

a0136013_18393883.jpg

遊びながら登るもんで、遅々として進まない。
a0136013_1840958.jpg

a0136013_18405987.jpg

初めて来ました摩耶の大杉、デカいですね〜
a0136013_18411952.jpg

3時間以上も掛かってようやく掬星台に到着。
a0136013_18423075.jpg

写真撮って遊んでたら結構な強風と共に雨雲も襲来。
a0136013_18452310.jpg

屋根の下に逃げ込んでラーメン食べて速攻で下山。
なんかいきなり冬になった感じでした。

火曜日はロープウェイが休みなので、下山ルートもちゃんと考えてないといけませぬ、で、上野道にて。
a0136013_184811.jpg

締めはShin's BURGERさんにて。ごちそうさまでした!!
a0136013_18495152.jpg

久しぶりの親子ハイク、楽しかった〜

ということで年末へ向けてラストスパート、お仕事頑張りますっ!!
冬場ということでオーバーホールなども是非この時期にどうぞ!!

by shirasagicycle | 2015-11-25 18:57 | 日記
2015年 11月 12日

ニトロSL105完成車組みました

カレラ ニトロSL 105完成車組みました。

a0136013_1816693.jpg


a0136013_18164376.jpg

カレラお得意の左右非対称デザイン、なかなか凝ってます。
a0136013_18183771.jpg

バーテープはLizard skinsのデュアルカラーで。
a0136013_18175474.jpg

カレラについては問屋さん在庫も現在結構豊富ですので、是非ご注文お待ちしております!!

by shirasagicycle | 2015-11-12 18:40 | carrera
2015年 11月 12日

ミニベロ用ホイール組みました

Chris King R45ロードハブでミニベロ用ホイールを組みました。
リムは定番のALEXRIMS DA22のブラック、スポークはPhil woodのダブルバテッド。
a0136013_1640563.jpg

a0136013_16405653.jpg

20インチ32Hで組む時に何が大変かというと、なんせニップルを回しにくいコト。
色々試行錯誤するもののやっぱり大変。
そりゃ万年腱鞘炎にもなろうもんです。

それだけに仕上がりバッチリなホイールが組み上がると嬉しさ倍増です。
小径車だからこそのハブへの拘り。ステキです。

by shirasagicycle | 2015-11-12 16:49 | 手組みホイール
2015年 11月 09日

曇天月曜日

日々同じルートを走っていると季節の移ろいが良く分かります。
a0136013_1491594.jpg

駆け上がった後の汗の滴り具合ですとか。。。
a0136013_1493946.jpg

落ち葉模様。
a0136013_14105590.jpg

先日組んだENVEをコチラに。
a0136013_14132074.jpg

チューブラータイヤは初めてということで、貼り方などを見てもらい、実践してもらいました。
シートポストもENVEに交換、次はステム・ハンドル!?

CERVELO S1、今はなき名作アルミフレーム、当店の吊るしのフレームから組みました。
a0136013_14161714.jpg

コレにも先日組んだホイールを。カラーリングもバッチリですね。

以上2台ともにサドルがSelle SMPFORMAということでホントに大人気です。

今週は天気も不安定なようですが、むしろ作業に集中出来ていいかもしれませんね〜。

by shirasagicycle | 2015-11-09 14:52 | 日記
2015年 11月 07日

手組み2ペア

DT SWISS RR585リム9000DURAハブDT SWISS コンペティションスポークでホイールを組みました。
a0136013_18483385.jpg

a0136013_18513367.jpg

ニップルはゴールドです。
a0136013_18522271.jpg

非常に頑丈で精度の良いリム、ガシガシ使えるホイールになりました。


ENVE SES3.4 チューブラーリム
DT SWISS 240SハブCX-RAY ブラックスポークでホイールを組みました。
a0136013_18532296.jpg

a0136013_18573839.jpg

a0136013_18582267.jpg

DTハブの定番アップグレードも。スターラチェット交換です。これで掛かりが非常に良くなります。
a0136013_18591285.jpg

文句なしの決戦ホイール、こちらも使い倒して下さい。

by shirasagicycle | 2015-11-07 19:02 | 手組みホイール
2015年 11月 06日

京都自転車屋ライド

京都のwhooさんに宇治走りたいっすー、という話をしてまして、展示会シーズンが終わって落ち着いてきたこの水曜日にようやく行ってきました。

平日やし同じくお休みの自転車屋さん誘って行きましょうか〜、ということで
京都 whoo bicycles
滋賀 LOKO Bicycles
大阪 BICYCLE STUDIO MOVEMENT
大阪 Hutte 8to8
兵庫 シラサギサイクル
のオーナー、スタッフの6人で自転車屋さん限定ライドを決行。

ここのところ絶好調でちょっと乗り過ぎちゃいますか、のwhooさんは終始元気でした。
a0136013_1924538.jpg

Hutte 8to8八木さんの乗るcielo by chris king ROAD RACER、結構「走らされる」フレームとのこと。気になる。。。
a0136013_1927430.jpg

a0136013_19295731.jpg

平坦ほぼ無し、ひたすらアップダウン!!のかなりハードなコース設定。
a0136013_19305033.jpg

とは言いつつも休憩多め、自転車屋あるあるトーク多めののんびりペースで。
a0136013_193228100.jpg

a0136013_19472268.jpg

気温も適度で最高のサイクリング日和。。。というか今年は連日お天気良すぎではないですか?
a0136013_19343596.jpg

a0136013_19351879.jpg

パンクもありましたが全員本職の安心感。笑
a0136013_1936852.jpg

a0136013_19371570.jpg

お茶の薫りにほっこりしながら。
a0136013_19385099.jpg

お昼はうどーん。
a0136013_1940029.jpg

100km程でしたがなかなか登りごたえのあるコースでした。
a0136013_19411733.jpg

夜の部も素晴らしい店に連行され、
a0136013_19433347.jpg

偶然発見し、
a0136013_19441454.jpg

最終の新幹線で気絶しながら帰って来ました。
刺激的且つ魅力的なショップさんばかりでホントに楽しかった!!


次回開催地は何処!?

#京都自転車屋ライド 姫路のシラサギサイクルさん!

Ritsuoさん(@ritsuobook)が投稿した写真 -




by shirasagicycle | 2015-11-06 19:59 | 日記
2015年 11月 04日

Bike & Hike

もうそろそろシーズンですな〜ということでカラテモンキーでお出掛けしてきました。
a0136013_4425763.jpg

シングルフルリジッド、集合場所までただひたすら何も考えずに踏む踏む。
a0136013_4435536.jpg

ハイキング部と合流してからトレイルへ。
a0136013_4452098.jpg

トレイルで乗る間も難しいことは何も考えずに思いのままに踏むのみ。
a0136013_4481784.png

とにかく楽しい。
a0136013_4483421.png

a0136013_4485066.png

遊んだあとはコレ、ウチから担いできました。重たい重たい南部鉄器。
a0136013_4501838.jpg

素晴らしく良い出来。
a0136013_451186.jpg

こんな簡単な食事が何より旨い。
a0136013_4515250.jpg

山サイ、面白いですよ〜


只今5時前、本日はお休みにて今から東へ向かいます。

by shirasagicycle | 2015-11-04 04:53 | 日記
2015年 11月 01日

思いつきライドライドライド

土曜日も太陽に誘われて紅葉パトロールへ。
a0136013_1732596.jpg

写真ばっかりでなかなか進まず。。
a0136013_1732246.jpg

閉店後はふと思い立ってのキャンプライド。
a0136013_17345489.jpg

ペグが効かずに苦労しましたが、ペダル使ったりでなんとかツェルト設営。
a0136013_17354246.jpg

まったりとサシでおでん会。
a0136013_1736514.jpg

淡路島土産のじゃこ天も投入。
a0136013_17372547.jpg

空き缶でぬる燗、、、最高です。
a0136013_17381411.jpg

爆睡してからの朝コーヒーも最高で。
a0136013_17393876.jpg

ワタシの全装備。必要十分。
a0136013_17404128.jpg

ツレ殿はsalsaanything cage HDにて。
a0136013_1741579.jpg

GATORSKIN32cも結構長いこと使ってもらっております。
a0136013_17425539.jpg

午前中はそのままウロウロと遊んでました。
a0136013_1744977.jpg

どんぐり侵入。
a0136013_17445034.jpg

散々遊んでからのお仕事はメリハリあっていいもんです。
a0136013_17451983.jpg

本日もご来店ありがとうございました!!

by shirasagicycle | 2015-11-01 17:48 | 日記