シラサギサイクル

shirasai.exblog.jp
ブログトップ

<   2015年 05月 ( 12 )   > この月の画像一覧


2015年 05月 24日

見上げていた雪彦山へ

変速不良、サイクルコンピューターの不調でお預かりしたのですが、全体的に見てオーバーホールをお勧めし、そのまま全バラしてキッチリと仕上げさせて頂きました。
a0136013_1712316.jpg

相変わらずレストアのご依頼なども多いですが、順次作業させて頂いてますのでドシドシとお持ち込み下さい。

アテナのクランクですが、少々問題があってカンパジャパンさんに相談したところ新品交換となりました。こういう場合に本当にありがたいですね。
a0136013_17163555.jpg


鯖街道のダメージが酷く、しばらく足首周辺も腫れ上がった状態でしたが、ようやく土曜に回復走へ。
坂の辻峠を目指すチームメンバーを途中までお見送り。
全員Q36.5の何がしかを装備しております。
ヴァカボイアジャージもお揃いで2名!!
a0136013_17182895.jpg

ワタシもグローブ・ジャージ・ショーツ・インナー・ニーカバー・ソックス、、、と全部Q36.5で。
快適そのもの。最高です。
a0136013_1721763.jpg

鯖でもインナーはQ36.5を着てたのですが、めちゃくちゃ快適でしたよ。
もう店頭在庫も殆ど無くなってきましたが、気になる方は是非。

そして本日はいつも見上げているだけだった雪彦山へ。
a0136013_17245529.jpg

心配してた雨も結局全く降らず。むしろ昨日よりも良い天気〜
a0136013_17273273.jpg

普通は時計回りに行くみたいですが、今回は逆回りで。
a0136013_17282555.jpg

虹ヶ滝方面へ沢沿いに北上。
a0136013_17291328.jpg

a0136013_17301095.jpg

a0136013_17303044.jpg

虹ヶ滝から地蔵岳への分岐、ちょっと行ってみたんですが、結構険しい鎖場なようで、、、、
a0136013_17305055.jpg

戻ってそのまま沢沿いに。
a0136013_17314786.jpg

蛭に出会うことも無く気持ちよく歩いて峰山分岐へ。展望が開けて気持ち良し!!
a0136013_17322532.jpg

瀬戸内海から家島まで見える!!
a0136013_173431.jpg

北は氷ノ山からぜ〜んぶバッチリの展望。最高です。
a0136013_1734476.jpg

本日の最高地点、鉾立山(950m)。
a0136013_17354536.jpg

ここから下り基調で南下。当然こうなる。笑
a0136013_17363080.jpg

三角点(915.2m)を経由して更に南下。
a0136013_17371123.jpg

暑くもなく寒くもなく快適なトレイルを。
a0136013_173845.jpg

で、あっという間に日々見上げていた大天井岳。おお〜、賀野神社も見える〜。見上げていた林道の展望ポイントを今日は見下ろすのです。
a0136013_17392377.jpg

この辺りでようやく本日我々以外の登山パーティと出会うようになってきました。

ここからは結構な険しさの岩場の下り。
a0136013_174114.jpg

a0136013_17424497.jpg

この辺りはやっぱり登りの方が楽しいでしょうね〜。
a0136013_17425969.jpg

鎖は使わず慎重に降りていきます。

セリ岩。体型に自信の無い方は迂回路へ。。。
a0136013_1743498.jpg

まだまだ鎖場、激下り。
a0136013_17443872.jpg

出雲岩。圧巻の岩です。
a0136013_17451295.jpg

登ってくる皆さんにご挨拶をしながらテンポ良く登山口まで降りてきました。
a0136013_1746343.jpg


ぐるっと一周9.5キロ。
いや〜、予想以上に楽しかったですね。
一番の危険な難コースらしい地蔵岳方面もまた次回行きましょうね〜

で、今日はこんなのが来ましたんで。
a0136013_17501491.jpg

乗って遊んでました、、、いや、仕事してました。
a0136013_17505979.jpg


来週の休みは大阪出張の為、27日(水)となりますので、よろしくお願いします。

by shirasagicycle | 2015-05-24 17:56 | 日記
2015年 05月 19日

定番ホイール組みました

定番ホイール組みました。
リム :  TNI ROAD38
ハブ :  TNI エボリューションライト
スポーク : SAPIM CX-RAY ブラック

a0136013_11594424.jpg

ガシガシ使い倒して下さい!!

数多くのプロチームで採用されており、当店でも一押しのモーガンブルーのケミカル類、久しぶりに入荷してきております。
a0136013_1254780.jpg

チェーンオイル関係とアクアプルーフペーストは特にオススメです。
是非一度お試し下さい。

by shirasagicycle | 2015-05-19 12:11 | 手組みホイール
2015年 05月 18日

鯖街道ウルトラマラソンに行ってきました。
かなりヘヴィなザックを背負ってバスと電車を乗り継いで。
a0136013_193215100.jpg

テント張ってお風呂に行くとジャズフェスをやってまして、なんとなんと、Fried Prideが。
堪能させていただきました。
a0136013_19371015.jpg

21時過ぎには寝袋に入ったのですが、どうにも眠れないまま3時起床で味噌汁タイム。
a0136013_19383777.jpg

ボチボチ準備、テント撤収してから6時スタート。
a0136013_1940836.jpg

この朝日に向かって走るのが何とも良いんですよね。
a0136013_1941897.jpg

a0136013_1942436.jpg

a0136013_1942435.jpg

a0136013_19432331.jpg

トレイルへ。
a0136013_19441072.jpg

絶景ポイントからトレイル下りへ。
a0136013_19444950.jpg

気持良く下り始めたらいきなり結構な痛みが、、、シューズに何か入ったのかと思って脱いで見てみるも何も無い。
インソール外してみたら鋭利な石が。見事に細く尖った石がソール全部突き抜けて足裏まで刺さってました。。。
なんという不運。
a0136013_19451924.jpg

そんなトラブルもありながらも順調に41km久多エイドに4時間25分程で到着。
a0136013_1950142.jpg

今回は11時間切りを目安にしたタイムテーブルを持って走ってたんですが、昨年同様鞍馬から出町柳ゴールまでは脚が潰れて走れないだろうという予測で、前半に貯金しとこうという作戦。
久多まではトレイルの登り以外は鼻呼吸だけで走れる程度のスピードで。
ログを見返してみると大体キロ5分半程で走ってたみたいです。

久多からはハイキング気分で無理せずのんびり。
a0136013_20221080.jpg

八丁平ではハイカーの人たちやマウンテンバイクな人たちも。
良いトコロです。ハイキングで来たいですね〜、なんて一緒になったランナーさんと。
a0136013_20484275.jpg

登り最後の杉峠。
a0136013_20505290.jpg

ここでだいぶボロボロになってますが、ここからの花背峠激下りで鞍馬に着く頃には、、、

脚もボロボロですが、腹筋がビクビク痙攣してくるとどうにも何も出来なくなりますね。
当初の予定通り鞍馬からは9割方走れなくなって10時間半ちょいでゴール。

今回も足元を支えてくれました。ほんとええシューズです。
a0136013_2059275.jpg

完走記念で頂いた焼き鯖は、、
a0136013_2121211.jpg

身をほぐして、アタマと骨で出汁とって、絶品焼き鯖そうめんとなりました。んまい。
a0136013_2134247.jpg

20回記念ということなのか、結構立派なトートバッグも頂きました。
a0136013_2145313.jpg

運営がしっかりした非常に良い大会、関係者の皆様ありがとうございました。

これでランは一段落、日没が遅くなってくるこれからの時期、今年はロングライドを企画しましょうかね〜

by shirasagicycle | 2015-05-18 21:12 | 日記
2015年 05月 13日

汗対策、汗冷え対策。

切りっ放しの快感、Q36.5 ベースレイヤーN/S ¥8,500(税別)
a0136013_1624370.jpg

冬場はこちらのロングスリーブとジャケットの2枚で走ってましたが、夏用のノースリーブがこちら。
ポリプロピレンをメインとした生地で縫い目無しの超軽量、伸縮性抜群で着心地は今までに着たどんな衣類(アンダーのみならず)よりも快適です。(自分史上)
a0136013_16584.jpg


そのブランド名の通り、「体温を一定に保つ」という点において、Q36.5に勝るものはそうそう無いのではないでしょうか。

他高級ブランドが値上がり傾向にある中で、価格も適正かと思います。
当店でも徐々にですが、リピーターの方が増えてきています。

2015年新作のベースレイヤー
インティモ 1 ノースリーブ ¥6,700(税別)
a0136013_161382.jpg

こちらも66gの超軽量ベースレイヤー。自転車のみならず、各種アクティビティに有効かと思われます。
とにかく一度手にとってみていただきたい逸品です。


カラダの中からの汗対策。
最近補給系では一番のお気に入り、且つ効果的、と思われるのが梅丹本舗の電解質パウダー。
「発汗によって失われる水分やミネラルを素早く補う」ことを至上命題として開発されたこちらの商品。
a0136013_1728672.jpg

500mlの水に溶かして飲むのですが、味は正直微妙、という意見が多いです。
、、、、が、吸収の早さと効能は抜群だと思います。
ワタシは味はもう完全に馴れました。めっちゃ旨い!!とまではなりませんが、普通に飲めます。
体調不良で苦しんでいた時期もずっとこれ飲んで補給してました。

ジュースなどの混ぜ物無しで飲むのが一番効果的ですので、大量発汗でバテ気味な方、脚攣りなどに悩まされている方は是非。10本入り一袋700円となります。

その他商品も補充しておりますので是非。
a0136013_17364186.jpg

内容盛りだくさんの冊子も差し上げておりますので、読み物としてどうぞ。
a0136013_1745318.jpg


by shirasagicycle | 2015-05-13 17:47 | Q36.5
2015年 05月 13日

ヘルメッツ

サイクリング時の安全には絶対に欠かせないヘルメットのご紹介。
LAZER Blade ¥12,000(税別)
a0136013_15291817.jpg

LAZERといえばのロールシスシステムですが、素材の見直しで金属ワイヤーからより軽量な樹脂ワイヤーに変更になってます。
a0136013_15294788.jpg

後ろ側もすっきり目で良いです。
a0136013_15301052.jpg

どっちかと言えば前後に広めな感じでしょうか。
a0136013_15323151.jpg

マットブラック/フラッシュイエローも在庫あります。
a0136013_15332842.jpg

カッコイイですね。
a0136013_15335179.jpg

こちら重さはMサイズで250g、LAZERはどっちかと言えば重た目のが多いですが、上位モデルのヘリウム・ジェネシスよりも軽いんです。
これで12,000円(税別)は、、、、良いのでは??

ヘリウム
a0136013_15381029.jpg

a0136013_15393100.jpg

ジェネシス
a0136013_15393931.jpg

a0136013_1540055.jpg

a0136013_15402669.jpg

これらの細部の作り込みはやはり素晴らしく、フィット感や好みに合わせて選んで頂ければと思います。

Kabuto ゼナード ¥27,000(税別)
a0136013_15441631.jpg

Kabuto史上最高のエアフローと謳うだけあって、見るからに風通しが良さそうです。
a0136013_15455891.jpg

S/Mサイズで205gという軽さも非常な快適さに繋がるのではないでしょうか。

ZERO rh+ 6050ZW ¥14,000
a0136013_15482850.jpg

価格・デザイン・性能面のバランス良し。しっかりとした造りで安心感もありますね。
a0136013_15524499.jpg


by shirasagicycle | 2015-05-13 15:59 | 日記
2015年 05月 11日

なんだかんだ月曜日。

GWの疲れが一気に吹き出たのか、日曜日はごくごく軽めに雪彦方面。
a0136013_20205069.jpg

山開きだったようです。
a0136013_20231214.jpg

何気にまだ登ったこと無いので、近いうちに登ろうと思います。
a0136013_20234649.jpg

今日はGW期間中に頂いたお仕事などを一気に仕上げました。
まずはこちらの納品。
色々あってリアは2回組み直しました。
a0136013_20244283.jpg

えらく重たいギア比で組まれたピストのクランク交換。
a0136013_20263459.jpg

a0136013_2027404.jpg

suginoの定番へ。
a0136013_2028995.jpg

ちょっと重たいハンドル回りを。
a0136013_20284483.jpg

Paulのブレーキレバーとグランコンペのサムシフターに。スッキリ。
a0136013_20293522.jpg

ブレーキのシマノのカンチブレーキからPaulのミニモトブレーキへ。
使い勝手から質感まで、グレードが上がりました。
a0136013_20301182.jpg

次はクランク回りもごそっとカスタムしたいとのことですが、また次回。


明日は天気が荒れそうですね。
朝から店に引き篭もっていると思いますので、もし急なご用などありましたらご連絡下さい。

by shirasagicycle | 2015-05-11 20:37 | 日記
2015年 05月 09日

5月の予定

5月の予定です。
12(火)お休み(作業集中day)
16(土)17(日)鯖街道ウルトラマラソンの為、お休み
19(火)お休み(作業day)
27(水)お休み(パイオニアペダリングモニター関係セミナー)

という感じです。
予めご連絡頂ければ、対応出来る限りは対応させていただきますのでよろしくお願い致します。

昨年練習不足で地獄を見た鯖ですが、今年も地獄を見そうです。
悪足掻きで5月は現時点90キロ弱の走り込み、なんとも微妙。
楽し苦しの77キロ、堪能してきたいと思います。
a0136013_21314527.jpg


パイオニアのペダリングモニター、もうご存知の方も多いと思いますが、新製品が発売されます。
6月から販売開始ということで、説明会に行って勉強してきます。
プレスリリース
先日扱いの営業さんには色々ぶっちゃけ話をさせてもらったのですが、個人的にも楽しみにしてます。

by shirasagicycle | 2015-05-09 21:51 | お知らせ
2015年 05月 09日

雨で一休み

癒やしの雨というわけでも無いですが、本日はゆっくりと腰を据えて朝から作業集中です。

LAPIERRE AIRCODE300MCP
を組みました。
a0136013_12362276.jpg

ホイールはカンパのシャマル MILLE。完璧にルックスも合ってますね。
a0136013_12365939.jpg

a0136013_12373179.jpg

a0136013_12375936.jpg

現在各サイズ納車にはそれほどお時間かからない状況ですので、是非ともご注文お待ちしております。

by shirasagicycle | 2015-05-09 12:49 | lapierre
2015年 05月 07日

5/6(水)GW最終日は小豆島へ

「寒霞渓は無しで普段は行かない二十四の瞳映画村方面とかのんびりツーリングで行きたいと思っております。」
で参加者募って。

で、ドーン!!この自由気儘感が良いですね〜@寒霞渓
a0136013_22555210.jpg

「一番エグイ西から寒霞渓有り」で、ふと考えたら観たことも無い「二十四の瞳映画村は無し」「いやいや、結構のんびり目」で小豆島に行ってきました。


去年は確か天気が悪くてこの新緑時期には来れず、紅葉時期のみだったんです。
天気は最高、気分も絶好調ということで、行きのフェリーでコース変更の謀略が色々練られてましてね。
a0136013_231817.jpg

実際皆さんええペースで走るので、ワタシはのんびり後ろの方から追っかける感じでした。
a0136013_2334776.jpg

実感として年々遅くなってる気がしておりますが、年々楽しくなってるというのもこれまた事実。
a0136013_2354157.jpg

段々畑、田植え後の時期にまた来てみたいですね〜
a0136013_2371793.jpg

安すぎる鯛に心惹かれつつ。
a0136013_239509.jpg

ハリイカの握りに舌鼓。地元のスーパーで地元価格でお惣菜やら買い込んでのお昼ごはんも乙なもんですよ。
ていうかめちゃめちゃ旨かったです。
a0136013_23112585.jpg

そして寒霞渓へ向けてよくわからん道へ。。。
a0136013_23135020.jpg

う〜ん、良い道、良い旧道!!
a0136013_2315221.jpg

a0136013_2316245.jpg


止まりそうな速度でバランスとりながら登り続けるという、ある意味曲芸じみた登り方で行くと意外と楽に登れます。
a0136013_2317240.jpg

a0136013_23182381.jpg

a0136013_23203841.jpg

a0136013_23213564.jpg

で、冒頭の写真になるわけですが、今回は良く食べました。
試食も色々。太めそうめん美味しかった。
a0136013_23223620.jpg

オリーブアイス?
a0136013_232412100.jpg

オリーブソフト?
a0136013_23244519.jpg

まだまだ登りたそうな人たちもおられましたが、ボチボチ港へ。
a0136013_23254037.jpg

小豆島最高!!てかみんな最高!!
a0136013_2327259.jpg


by shirasagicycle | 2015-05-07 23:30 | 日記
2015年 05月 07日

5/5(火)千ヶ峰ツーリング

GW雨の中休み2日は40キロほどジョグで地脚作り、晴れた5日は6時出発にてガッツリサイクリング。
初めての道に突っ込んでみたら、なんだかとても良い感じ。
景色のいいし、車も来ない。
a0136013_17553984.jpg

と、思ったらあっという間に舗装は無くなり、ロードではかなり厳しいテクニカルな砂利道に。
a0136013_17582780.jpg

数回転けそうになりました。
しかも10キロ程もダートが続いてえらく時間を喰ってしまいました。うん、想定外。
a0136013_17595612.jpg

変に脚を使いすぎたのか、足攣りやらもあってのんびりと越知川沿いを北上。
と、猿発見。
a0136013_181411.jpg

この辺り、実は初めてだったのですが、ホント良い道ですね〜
a0136013_185324.jpg

ボチボチペースで北上してから全員揃ったところで千ヶ峰へヒルクライム。
a0136013_1862093.jpg

な、なかなかキツイやないの。。。
a0136013_22444830.jpg

上は流石の眺望で気持ちよかった〜
a0136013_22455249.jpg

ずばーんと下って、帰路では1人で無駄に寄り道。
a0136013_22472097.jpg

a0136013_22481979.jpg

そういえば子供の日やないかい。
a0136013_22484236.jpg

135キロ走ってからお仕事、少々開店遅れてしまい申し訳ありませんでした。。。

by shirasagicycle | 2015-05-07 22:52 | 日記