シラサギサイクル

shirasai.exblog.jp
ブログトップ

<   2014年 10月 ( 10 )   > この月の画像一覧


2014年 10月 29日

11月の予定などなど

もう11月の予定ですか、そろそろ忘年会だなんだと言い始める時期になってきましたね。

4日(火)定休日
9日(日)15:00オープン
12日(水)13日(木)東京出張の為お休み
19日(水)テクニカルセミナーの為お休み
24日(月)ツーリング企画の為お休み


といったところです。
東京出張ではバイクフィッティングについて勉強してきます。
これという正解の無い物だとは思いますが、いろんなやり方を学ぶのは有りかなと。

ここのところ当店で販売した車両如何に関わらず、オーバーホールの依頼が多く頂いてます。
a0136013_1225146.jpg

a0136013_12273161.jpg

すっきりキレイになった自転車に乗っていただけるのは嬉しいもんですね。
a0136013_12274727.jpg


内装電動専用仕様に改造されたフレームで組みました。
a0136013_12284569.jpg

そもそも電動対応フレームでは無いのでかなり苦労しましたが、なんとか。
そういえばパークツールからワイヤーをフレーム内に通す為の専用キットみたいなのが販売されるようで、先日の展示会で実演しているのを見たところなかなか良さそうでした。注文しとかねば。

ちなみに当店では内装化するためのフレームの加工は受け付けておりません。(今のところ)

MASIのアルミを久しぶりに組みました。
a0136013_12331733.jpg

Clarisって価格の割に質感いいですね。
a0136013_12335842.jpg

前々から気になっていたこちらのスタンド、使ってみました。
a0136013_12361531.jpg

見たまんまですが、チェーンステーを載せるだけ、というもの。
使用環境によっては非常に使い勝手が良いのではないかと思われます。
スタンドを付けたまま動かしたり、ということは出来ないですが、腰を落とす必要もなく後輪を浮かせた安定状態に持っていけるというのは意外と他に無いように思います。左のチェーンステーとシートステーで支えるタイプはフレームを選びますからね。

ということで販売用にもちょっと仕入れてみようかと思います。

1日の気温差がえらいことになってますので、体調に気を付けて頑張りましょう!!

by shirasagicycle | 2014-10-29 12:50 | お知らせ
2014年 10月 27日

第11回六甲縦走キャノンボールラン

2週連続ロングトレイル、166.5km走破、お疲れ様でした。
a0136013_15503729.jpg

いや〜、さすがに疲れました。
本日は何故か筋肉痛は殆ど無く、膝が少々痛いくらい。
全然スピードは無いけど、多少脚は強くなってるんですかね〜。


今回は男3女2のチーム往復に参戦。
a0136013_15535910.jpg

土曜日21:00宝塚スタートですが、この日は午前中から納車予定などもあって、夕方まで息つく暇ない忙しさ。
バタバタのままみんなで宝塚へ向かったのですが、いきなり着替え入れたザックを電車の網棚に忘れるという失態。。。宝塚駅で色々調べてもらうも見つからず、明日の朝にまた電話してくださいと。
いきなりの憂鬱気分でスタート地点へ。しかもギリギリだったのでタクシーで乗り付けるという。
それでもやっぱり夜スタートはなんかやたらと気分高揚、スタートしたらもう最高。笑
みんなでボチボチお喋りなんぞしながら東六甲縦走路を踏んでいきます。
a0136013_16824100.jpg

いつも通り全てのエイドを満喫しながら24時過ぎに掬星台。

こちらのカレーは初めてでしたが、旨かった〜
a0136013_16112958.jpg

鵯越エイド、ホンマにありがとーーーー!!
a0136013_16143619.jpg

散々呑んで食ってしながらの往路は9時間34分位?で無事みんなでゴール。


走った疲れもあるけど、寝不足の方が酷かったので、そのまま間髪入れずにエマージャンシーシートにくるまって30分ほど仮眠...zzz

だいぶすっきりしたところでSPEEDのお知り合いの人たちとご挨拶しながらの復路スタート。
多少復活したけど、やっぱりそれなりにキツイ。
ボチボチペースで須磨アルプス。
a0136013_16253745.jpg

ここから先は余りにキツくて写真無し。
ひたすら忍耐、止まらず歩く、という一点のみで菊水、鍋蓋、摩耶山の登りを修行僧のようにクリア。
15:40頃に掬星台に到着、痛い脚を思うと残りの距離の長いこと。
騙されてるのではないかという位に長く感じるロードをやっつけて、真っ暗な東六甲縦走路へ突入。
カトさん、いつもながら遅くまでありがとうございます!!
a0136013_1628850.jpg

元気を貰ってペースみながらジョグで塩尾寺まで引っ張る!!

塩尾寺からの激下りを痛みに耐えつつみんなで下りきると、チームメンバーみんなが飲んだくれながら待っててくれました!!嬉しくてちょっとうるっとしながらのゴール。復路12時間46分位。
そして早速のビール!!旨いっ!!
a0136013_1647331.jpg

そして3チーム中1位ということで、キャノンボール初の優勝!!
チームでなかったら初の縦走往復は気持ち切れてたと思います。
シラサイチーム最高!!キャノンボール最高!!

by shirasagicycle | 2014-10-27 17:03 | 日記
2014年 10月 22日

SURLY入荷しておりまっす!!

早くもsurlyの2015年モデルが入荷してきております。
SURLY CROSS CHECK フレームセット ¥62,000(税別)
a0136013_1828179.jpg

a0136013_18334726.jpg

a0136013_1834539.jpg

新色のドリームタンジェリンカラー、良いカラーです。完成車もございますが、アレコレご相談しながら自分色に組み上げて行くのはホントに楽しいですよ〜。


そして、ついでと言ってはなんですが、現在のストックフレームを一緒にご紹介。
こちらはダークブルーのクロスチェック。
a0136013_1840875.jpg

この写真が色合いは一番分かりやすいですかね??
a0136013_1835199.jpg

ホスピタルグリーン。
a0136013_1837122.jpg

a0136013_18372640.jpg

ディスクブレーキでないとヤダ!!って方は、STRAGGLERのクローゼットブラック。
a0136013_1838267.jpg

a0136013_18384510.jpg

グリッタードリームズ。
a0136013_18391183.jpg

a0136013_18394116.jpg

当店ではホントに久しぶりのマウンテンバイクフレームの入荷。
TROLL
a0136013_18403634.jpg

26"×2.7"まで装着出来るクリアランスにマルチユースに対応した独特のドロップアウト。
トレイラーを連結することが出来るんです、楽しげですね〜
a0136013_18422583.jpg

この何でもアリ感満載なフレームでいっちょ試乗車でも組んでみようかと思っていたりいなかったり。。。

先日のCX&ハイキングの適当に繋げた動画をどうぞ。



レースでガチガチに走るのも有りですが、それだけではない林道ツーリングやら何やらを一緒に楽しむお仲間募集中です。色々楽しいコースありますので、ご案内させてもらいます。
なんせ面白くて気持ちいいんでご興味ある方は是非に、是非に、是非に〜

by shirasagicycle | 2014-10-22 19:00 | surly
2014年 10月 20日

2014OSJ氷ノ山山系トレイルレース

この土日はお休みを頂いて、OSJ氷ノ山山系トレイルレースに初参戦してきました。
結構コースがハードだったり、という話を色々聞いてましたので今回はかなり気を使って準備を。
3日前からアルコール断ち・カフェイン断ちをして、補給食などもかなり念入りにカロリー計算して準備。

前日受付のみなので、土曜日14:00過ぎに出発で到着は17:00過ぎてしまいましたが、無事受付完了。
夕日がびっくりするくらいキレイでした。
a0136013_1737862.jpg

寝床はワタシは1人テント泊、場所は何故かスキー場の裾野(かなり傾斜地)。
a0136013_17442696.jpg

することも特に無いので、サクッと買い込んだ晩御飯を食べて就寝、、、しようとしたのですが、なかなか寝付けず。
アタマを山側に向けて寝ていたのですが、どうにもずり落ちていく感じで。
しかも時間が遅くなって気温が低くなってくると寒くて寒くて。
3シーズン用の寝袋でこの時期に標高600m以上?のところでは着込んでも無理だということが身を持って体感できました。。。
とりあえずありったけ着込んでみましたが、余り意味なく。
ついでに森の方に我が家テントが一張りあるだけでしたので、どうにも熊その他ケモノの存在を想像してしまって怖い。
更にはペグを持ってくるのを忘れてて、フライが風で少々バタつくだけでもビクつく始末。

夜が更けるとともに輝く満天の星空に圧倒されたりしながら殆ど寝ること無く4時前に行動開始。
パパっとテントを撤収、荷物をまとめて着替えて準備完了。
で、めちゃめちゃ寒い。
真っ暗な中をスタート会場へ。なんかみんな速そうな人たちばかり。
明るくなってきた6:00にスタート。
スキー場をいきなり1500mまで急登。
渋滞のおかげでのんびり登れました。
a0136013_1830528.jpg

天気も見事な秋晴れでしたので、氷ノ山〜高丸山〜鉢伏山辺りの縦走ルートの景色は最高でした。
a0136013_18335058.jpg

17.5kmの第1関門、42kmの第2関門は共に制限時間1時間前位に到着。
論山〜肥前畑の「アドベンチャール−ト」は去年も滑落事故があったりした場所で注意はしてましたが、予想以上のコース。一度本気で滑落しそうになりながら文字通り土にかじりついて無事通過。
後に通過する人ほど危険だとは思うのですが、今年は大丈夫だったのでしょうか。
泥まみれです。
a0136013_18354322.jpg

上山高原の7km程の登りではかなり脚にダメージがあって休み休みでしか登れず。
下りに入ってからはブナのトレイルが非常に気持よくスイッチオン。
勢いがつきすぎて脹脛を攣ったりしながらも、16:00過ぎに53kmの第3関門へ。
水だけ補給して最後の20kmの林道へ。
ここを全部ジョグでも走り切れたらいいな〜とは思ってたのですが、いとも簡単に心折れて一度止まってしまってからはダメでした。
しかも熊鈴が壊れてしまっていたので、完全に日が落ちてからは数人のグループで歩いて進むことに。
長い長い林道をクリアしてなんとかゴール、13時間少々総合220位。
stravaデータでは76.8km、獲得標高5128mでした。
距離表示などが適当なOSJということで、80km位は覚悟してましたがこの程度で済んで良かったかなと。

今日は普通にカラダバキバキですが、思ったほど酷いダメージでは無いようです。
日曜日はキャノンボールの112kmがあるので、とにかく今週は回復に努めないと。。。

by shirasagicycle | 2014-10-20 19:03 | 日記
2014年 10月 14日

手組みました、走りました、乗りました。

定番ホイール組みました。
リム : TNI ROAD38
ハブ : TNI エボリューションライトハブ フロント18Hリア24H
スポーク : SAPIM CX-RAY シルバー
ニップル : SAPIM インターナルニップル

a0136013_18145839.jpg

フロント実測重量 485g
a0136013_18153041.jpg

リア実測重量 672g
a0136013_18154344.jpg

フロントリア合計1157g
スポークテンションはリムの限界近くまで上げておきました。
かなりカッチリ組めました。
この仕様で工賃含めて12万円弱となります。

リム在庫はまだございますので、是非。

DT SWISSのスポーク補充も完了、無駄に1mm刻みだったりとか。。
a0136013_18235551.jpg




この3連休もまた天気予報に右往左往された方は多かったのではないでしょうか。
土曜日は今月トレランレースデビューするチームメンバーと2人で書写山縦横無尽。
西坂〜東坂〜置塩坂〜鯰尾坂〜刀出坂〜六角坂の24km。
レースを控えてますので、捻挫しないようにボチボチペースで。
a0136013_18245773.jpg

だいぶ人慣れしたバンビちゃんもおりました。
a0136013_18311551.jpg

何か小宇宙のようです。
a0136013_18314155.jpg

暑くもなく寒くもなく、何をするにも良い季節ですね〜
a0136013_18352062.jpg



日曜日、どうなんだ、風は強いのか!?自転車無理か!?ということで山に入ろうかと、某所へBIKE&HIKE!!
a0136013_1836133.jpg

いやはや、下見無しでいきなり来るのはヤバイですね。なかなかえぐい急登を担ぐ担ぐ担ぐ。。。
a0136013_1841861.jpg

SSCXも担ぐ担ぐ担ぐ。。。
a0136013_1842139.jpg

お疲れ様でしたーーーー。ULTIMATE DIRECTION FASTPACK20、すこぶる良いっ!!です。
a0136013_18423857.jpg

chris kingな珈琲を淹れて、のんびりほっこり。
a0136013_18443463.jpg


本日は台風一過で昼間もかなり肌寒かったですね。
各メーカーの特典アリの早期予約、まだまだ受け付けておりますのでお待ちしておりまっす!!
とはいいつつも明日水曜日は展示会の為、お休み、多分夕方以降にはお店で作業していると思われますが。。。

そして18日(土)19日(日)OSJ氷ノ山山系トレイルレースに参戦の為、ご迷惑をお掛けしますが、お休みを頂きます。

死なない程度に頑張って完走目指します。

by shirasagicycle | 2014-10-14 18:57 | 手組みホイール
2014年 10月 10日

今週の展示会巡り

今週の展示会巡りは早朝練してから大阪へ。
a0136013_16483797.jpg

まずは弊店でも人気のLAPIERREから。
グランツールでもその性能が証明されました、新作エアロロードのAIR CODE
リアブレーキはBB下では無く、シートステーに変更になりました。整備性考えるとありがたいですね。
a0136013_16494641.jpg

a0136013_1650681.jpg

グラベルなどに良さそうです、PULSIUM。リアタイヤは32cまで飲み込め、コースが厳しくなればなるほど面白そう。
a0136013_16505785.jpg

このエラストマーが快適性を生み出します。
a0136013_16513633.jpg

エントリーモデルたるAUDASIOも良いフレームです。
a0136013_1705236.jpg

MASI
a0136013_172247.jpg

a0136013_1724914.jpg

なんだか結構派手なグラフィックがいい感じ。
a0136013_1732548.jpg


CERVELOはもうなんだか凄いとしか言えません。
a0136013_174293.jpg

a0136013_1752360.jpg

10月末まででしたら、早期予約特典ございますので気になる方は是非。


京都へ移動。
ダイナソアさんの展示会。
CINELLI
a0136013_176434.jpg

a0136013_17728100.jpg

a0136013_178087.jpg

毎年気になるイクスペリエンスのデザイン、今年のは好きですね〜
a0136013_1784114.jpg

そしてTIME
a0136013_17101567.jpg

a0136013_17105719.jpg

a0136013_17113652.jpg

CARRERA
a0136013_17121357.jpg

a0136013_17125863.jpg

a0136013_17133822.jpg

a0136013_17141127.jpg

ORBEA
a0136013_17151686.jpg

a0136013_17153526.jpg

a0136013_17162245.jpg

a0136013_1717630.jpg

こちらは10/19(日)まで早期予約特典ございます。

それぞれのメーカーのカタログございますので、是非ご来店お待ちしております。

by shirasagicycle | 2014-10-10 17:27 | 日記
2014年 10月 06日

名古屋出張&グルメツアー

もう一週間経ってしまいましたが、名古屋へモトクロスインターナショナルさんの展示会へ出撃してきました。
去年から取引を始めさせてもらいましたので、展示会はお初です。
そして今回はヨメ子供も連れて家族サービスを兼ねております。

まずはCirclesさん併設、EARLY BIRDS BREAKFASTで朝飯を食ってみたい!!ということでガッツリと。
a0136013_1983537.jpg

朝から旨い珈琲と共に戴きました。ここで働く皆様、ホント羨ましい。


満足してから吹上ホールへワープ。
まずは鎮座しているALL CITYJYDJUNKYARD DOG(猛犬)という名らしいです。
a0136013_19234488.jpg

29インチシングルスピード、更にカンチ専用という漢仕様!!こんなのに惹かれてしまうのはワタシだけでしょうか?

そしてこちらはXTRACYCLE
我が家のGIANTベースのロングテール、もうそろそろ気分転換にフレームと一緒に全部塗装し直してやろうかと画策中です。
自宅に眠るマウンテンバイク、ロングテール化してみませんか?
a0136013_19331169.jpg

お次はEARLY RIDER、お子様用のキックバイクをメインとするブランドです。
木製のってやっぱり温かみがあって何か良いです。
そしてアルミ製フレームのBELTER16なんかは現在当店にも在庫ありますが、良い物感有り過ぎて驚きます。
a0136013_19364126.jpg

そしてメインはやっぱりSURLY!!
元祖たるファットバイクのラインナップがエライことになってます。
a0136013_19415194.jpg

a0136013_19434826.jpg

じっっくり品定めしてウンウン唸って身悶えしまくってしまいました。

どっと疲れたところでもうお昼、辛党のヨメと共に目指すは台湾ラーメン
ヨメはノーマル、ワタシはアメリカン(薄味、ということらしいです)。
a0136013_1946546.jpg

思ったほど辛くないけど、すげーしょっぱーい!!塩分が凄いのか!?でもハマりそうなお味。
ご馳走様でした。また来ます。

ごきげんナナメな娘っ子をなだめたり、激励したりしながら本日のお宿へ。
ブロンプトン2台を借りて大野海岸へ夕日を眺めに。
a0136013_19501970.jpg

ブロンプトンやっぱ欲しいな。うん。

一年ぶりに会う子はもうすっかり大きくなって。
古民家で鍋をつっつきながらの素敵な晩餐でありました。
a0136013_19541654.jpg

翌朝はまた海へお散歩に出かけ、次なる展示会会場、神戸を目指す!!と、その前に旨い味噌カツを食わせろ〜、と某店へ。
a0136013_19555027.jpg

味噌ヒレカツ、戴きましたが、、、、絶品。参りました、また次回も絶対来ます。
a0136013_19575833.jpg

グルメレポートというわけでは無いですが、自転車に関しては面と向かってじっくりとお話をさせて下さい。
少々舌がもつれながらも熱く語らせて頂きます。

神戸編へ続く、、、

by shirasagicycle | 2014-10-06 20:04 | surly
2014年 10月 03日

シューズのSALE商品〜SUPLEST〜

STREET RACING S8 SIZE 43のみ 20%OFF!!¥40,000¥32,000(税抜)
a0136013_14395799.jpg

近日中に売れなければ自分で履きます!!



STREET RACING カーボン ベルクロ SIZE 39のみ 30%OFF!!¥27,000¥18,900(税抜)
a0136013_144318.jpg



OFF ROAD SIZE 42のみ 30%OFF !!
¥16,000¥11,200(税抜)
a0136013_14484371.jpg


by shirasagicycle | 2014-10-03 14:52 | 日記
2014年 10月 03日

XELIUS組みました。

LAPIERRE XELIUS EFI ULTIMATE、ホントに評判の良いこちら、またまた組ませて頂きました。
a0136013_1453292.jpg

ホイールのセンターが盛大にずれておりましたので、きっちり修正し、ホイールバランスも取りました。
a0136013_1471878.jpg

ホイールバランスを取ることで路面に吸い付くような走りになり、下りでスピードが出た時の安定感などは雲泥の差です。
乗り心地も確実に向上するのでオススメです!!

XELIUSと共に、新作のAIRCODE、PULSIUMもご予約受け付けております。
a0136013_14161352.jpg

a0136013_14163526.jpg


by shirasagicycle | 2014-10-03 14:17 | lapierre
2014年 10月 03日

10月の予定とTWINSIX2015予約受け付け

展示会ラッシュでかな〜り疲れてきておりますが、取り急ぎのご連絡です。
TWIN SIX2015モデルのご予約を受け付けております。
10/5までとなりますので、もしご入用なものなどあれば是非。
a0136013_13405552.png
a0136013_1341449.png


10月の予定です。
8(水)展示会
15(水)展示会
18(土)〜19(日)レース
26(日)レース
28(火)


以上がお休みとなります。

展示会はようやく今月で一段落でしょうか。
とはいいつつも来月も東京出張やら何やらの予定は入ってきてますが。。。

by shirasagicycle | 2014-10-03 14:00 | お知らせ