人気ブログランキング | 話題のタグを見る

シラサギサイクル

shirasai.exblog.jp
ブログトップ
2015年 09月 01日

新学期ホイールとレストアの話

Stan's NOTUBES ZTR Alpha340リムにてホイール組みました。
ハブはTNI エボリューションライトPhill woodのブラックスポークで。
新学期ホイールとレストアの話_a0136013_18175878.jpg

ニップルはDTアルミの赤で。
新学期ホイールとレストアの話_a0136013_18184692.jpg

カッチリ、というかガッチリ、組んでみました。
ちょっと自分で試してみたい感じです。

お預かりしてから1ヶ月以上になるでしょうか、色々と非常にヘビィなお仕事となったレストアですが、ようやく仕上がりました。
新学期ホイールとレストアの話_a0136013_18261248.jpg

まずはヘッド周り、BB周りをバラしてチェックしてから全バラし、洗浄・点検となるわけですが、取り敢えず大丈夫で「ほっ」。
前後ハブもなんとか復活。「ほっ」。
新学期ホイールとレストアの話_a0136013_1836166.jpg

Bio Paceも出来うる限りキレイにしましょう。
新学期ホイールとレストアの話_a0136013_18314735.jpg

サドルは日常使いに最高なPDWで。
新学期ホイールとレストアの話_a0136013_18395568.jpg

グリップもハンドル周りを引き締めるにはコレでしょう、のPDW。
新学期ホイールとレストアの話_a0136013_18413354.jpg

ブレーキはカンチからDeoreのVブレーキに。
新学期ホイールとレストアの話_a0136013_1843258.jpg

使える部品は出来るだけ使う方針でしたが、左クランクだけはお亡くなりになってましたので、手頃な左クランクのみを取り寄せて交換。
新学期ホイールとレストアの話_a0136013_1844132.jpg

正直現物合わせでしたので、ヒヤヒヤしましたが、バシッとね。
新学期ホイールとレストアの話_a0136013_18454115.jpg

という感じで大変大変お待たせしましたが、走る自転車として蘇ったんではないかと思います。
殆ど趣味でやってるに近い仕事ですが、達成感が凄いです。笑

by shirasagicycle | 2015-09-01 18:51 | 手組みホイール


<< 女性向けアルミロード組みました。      9月の予定など >>